パソコンのソフトは色々あって楽しい

一口にパソコンソフトと言っても色々あるが、私はほとんどフリーソフトで間に合わせている。

例えば、マイクロソフトのオフィスの代わりに、オープンオフィスを使ったり、曲を聴く時などはWinampを使うし、動画はK-lite-codecパックを入れてメディアプレーヤークラシックを使ったりと、フリーでも色々あるので、使えるソフトもWEB上で色々ダウンロード出来る。

最近は、自分でゲーム作りをしているので、RPGツクールのACEも買ったりして、自分で言うのもなんだが、多趣味な毎日を送っている

他にもHP作りやイラストを描いたりする時に便利な、ADOBEのマスターコレクションも使っている。

ちょっと高いソフトではあるが、これが一つあると、サイト作りはもちろんのこと、色々なデザインの勉強にもなるので、大変重宝している。

現在ではパッケージ版とは別に「Adobe Creative Cloud」というライセンスの年間契約版が用意されているので、サービス自体とても使いやすいものとなっている。

目的に応じて、色々なソフトを使い分けるようにすると、毎日が忙しく、嬉しい悲鳴が上がる。

仕事で使うこともあると思うが、自分の時間が出来た時にこそ、目的に応じて使い分けるのが良いかと思う。